何から書けばいいのか

 受験について書きたい。というのが大きなテーマとしてあって、体験と簡単に準備するにはどうしたらいいか等を思いつくまま書いていこうと思います。

 四月の始めというと、新学年になって受験の準備を始める人も多いと思うので少しだけ教科別の勉強の仕方みたいなものを書いておきます。一般的に知られてることかもしれないけど一応。

国語:模試などで出てきた問題文の元の本を一度は読んでみる。
算数:授業で解いた問題と同じ単元の似た問題を準拠の問題集で一日二問ほど                               は解いておく。数学は授業前に予習をしておいた方がいい科目です。

理科:細かい名称を覚えることが多いので、資料集を参照しながら実験手順等を確認しておく。計算問題は数学と同じです。

社会:試験以外の学習時間は教科書・資料集・地図を調べながら問題集を解いていく。