英語について

 一つ前の記事で英語について書き忘れてしまいました。

 英語は最近小学校から授業が始まるようになって、私が中高生だった頃とは学習内容も変わってきてるはずと思うのですが主要5科目の中で一番苦手という人が多い反面、慣れてくると急速に成績の伸びる科目でもある気がします。

 私は中学で授業が始まってから、2年生の夏頃まで英語が一番苦手な科目でした。単語を覚えるのも、文法を理解するのも時間がかかる割に捗らず、夏休みに補習に通ったりもしました。それが、3年生の夏頃には得意科目になっていたのは自分で振り返っても驚くことです。

 英語の勉強が苦手な場合はまず音から入ると良いです。最近の単語帳には大抵例文の音源がついているので、マメに聴いて読みながら発音してみてください。教科書に準拠したCDや音源を聴きながらイントネーションまで真似して言ってみるのを繰り返しているうちに、自然と単語や構文が頭に入ります。ハリーポッターなど原書と英語での朗読テープがある本を買ってみたり、図書館で借りるのもいいと思います。

 好きな小説や漫画の原書や英語版を読んでみるのも良いです。